2010年5月28日金曜日

MONET

スペインに来て初めての美術館!
有名な美術館がいっぱいあるのに、モネに行ってみた。
今月いっぱいで終わっちゃうという事もあったので。
ポストカードや病院などで見た事はあったけど、本物は初めて☆
大きな藤の花の絵が出迎えてくれた。
私の知ってるザ・モネって感じに包まれた。
アイリス・バラ・柳・橋と・・・彼の世界が続くんだけど、20代の若い頃の絵は印象の全然ちがって暗〜い感じ。嵐の絵や崖に打ち付ける波とか。

私は、おじいちゃんになってからのモネが好き。
あの癒される感じ♡
でも実は・・・モネって女性かと思ってたの。
ひげもじゃの、でぶっちょおじいさんだったぁ!
ちょっと意外でビックリ。2度見してしまったぁぁぁ!!

1 件のコメント:

  1. ぼくは、マネとモネを混同してた時がありました。
    同時期の画家だからね。
    日本では晩年の頃の睡蓮の連作が特に有名ですよね。
    確かに癒されます。

    そりゃあね、老いるとそれなりの風体になりますよ(笑)

    返信削除